ペルペルの生活雑記。

新築に住み始めたので、生活の雑記を始めました^^Amazonで色々購入しているので、生活に役立っている商品など紹介したいと思います。^^

ずぼら〜家庭菜園。キュウリ編②

野菜の成長を見るのは楽しいです^^
f:id:thoshi-ppp:20200719113611j:plain:w300
f:id:thoshi-ppp:20200719113646j:plain:w300
ずぼら〜家庭菜園では、今年はマルチなし、ネットなしのキュウリ栽培を試みています。


細い紐で上手く誘引できています^^


なんでもいいんだねw

f:id:thoshi-ppp:20200719122558j:plain:w300
f:id:thoshi-ppp:20200719113628j:plain:w300
イボなし、イボあり2種類を栽培中。イボなしの方が草勢が弱いように見えますが、実の伸びは良さそうです。




我が家では苗を買ってきて植えましたが、上記の2種類です^^


病気は防除しないとどっちもなりますね^^;

うどん粉病の防除に私はこちらを使用しています。

キュウリに発生しやすいべと病の防除は定番のダコニールですかねー。


我が家では今のところ「オンリーワン」1種類の殺菌剤で済ませています。

数年前に購入したスプレーがなにかと重宝しています^^


ずぼら〜家庭菜園のポイント(本日の作業)
・花に苦土石灰補充
・キュウリの摘葉
・殺虫殺菌剤散布

所要時間30分程度^^;


以上です。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 通販ブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村