ペルペルの生活雑記。

新築に住み始めたので、生活の雑記を始めました^^Amazonで色々購入しているので、生活に役立っている商品など紹介したいと思います。^^

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ずぼら〜家庭菜園。キュウリ編⑦

朝、出勤時に見てみると「夏すずみ」が2、3本収穫できそうになっていました。ここへきて葉色もよく蔓も日に日に伸びています^^ 一方「シャキット」も1本収穫できそうでした。こちらは葉も枯れ始め、蔓もあまり伸びなくなりました^^; 病気ぽいですね。 帰宅後…

ずぼら〜家庭菜園。スティックセニョール編①

スティックセニョールとは、ブロッコリーのような野菜で主に花芽や茎を食べるアブラナ科野菜^^ だいぶ伸びてきたけど、収穫はまだまだ先です^^; 今朝の様子。干ばつで葉色が悪くなっていましたが、追肥と水やりを兼ねた葉面散布の効果が出てきたか? ダウ・…

ずぼら〜家庭菜園。ピーマン編④

ピーマンは勢い止まらず、どんどん実を着けています^^ こちらはパプリカ。思っていたより大きいw そして時間がかかる^^; まあ、色付くまで待ちましょうw スーパーで売っているものを見ると、まあ確かにピーマンよりだいぶ大きいですからねー。 気になるのは…

ずぼら〜家庭菜園。ミニトマト編⑦

今日の収穫^^ 今年最高の取れ高w 水をこまめにやるようになってから、皮が気持ち柔らかくなったような気がする^^; 樹はまだまだ元気ですが、実の着きが少し悪くなりました。しばらく収穫できません。 キュウリとピーマンは順調に実を着けていますが、この干…

ずぼら〜家庭菜園。キュウリ編⑥

今日の収穫^^ スーパーで売っているようなまっすぐなキュウリが1本採れました。 「夏すずみ」は蔓も伸びてきて葉色もよく、実が沢山ついています。 一方イボあり「シャキット」は蔓もイマイチ。実も変形していますw 同じように育てていますが、ここへきて「…

ずぼら〜家庭菜園。キュウリ編⑤

今年はキュウリをすでに10本ほど収穫! 大袈裟ではあるが我が家にとっては大成功だろうw しかも、シャキシャキして旨いキュウリができました^^ 沢山獲れるとどう食べようかというのも初めての悩み。まあ、嬉しい悩みです。 気がつくと、どんどん伸びてくw 前…

ずぼら〜家庭菜園。ミニトマト編⑥

今年はほんとミニトマトが順調に収穫できている^^ 過去2年間何をやっていたのかぐらい順調w 1年目は日当たりの悪い場所に直植えをした。成長せず収穫ほぼゼロ^^; 2年目はプランターに2本植えた。実は着いたが不味かった^^; ずぼら〜家庭菜園のポイント(ミニ…

ずぼら〜家庭菜園。ピーマン編③

8月に入り雨が降らない^^; しかも、猛暑。。。 そんな中ですが、ピーマンはめっちゃ成っているw 暑さや干ばつには強いみたいだね^^ パプリカも大きくなってきた。 ピーマンに似ているけど収穫までには、まだまだ時間がかかりそう^^; にほんブログ村

ずぼら〜家庭菜園。ミニトマト編⑤

同じ場所で同じように栽培したけど、同じように生育しないのが面白いところ^^ 品種の違い。日の当り方。水の量。肥料の量。等々、思うようには育たない。 左側の黄色いトマトは実が大きく育ち、茎も太くのびのびしている。雨が降ると適度に雨に当たる位置に…

ずぼら〜家庭菜園。キュウリ編④

7月31日。3本収穫する^^ 左2本が小さく見えますが、1番右が大きくなり過ぎました^^; 誘引用の紐も段数が増えてきました^^ 先日も2本収穫したので、計6本! 順調、順調w 予備軍も増えています^^ にほんブログ村