ペルペルの生活雑記。

新築に住み始めたので、生活の雑記を始めました^^Amazonで色々購入しているので、生活に役立っている商品など紹介したいと思います。^^

ずぼら〜家庭菜園2022。キュウリ編①

キュウリの収穫が始まりました。


今年はキュウリが調子良いみたいです^^


キュウリってマルチ張ったり、支柱を立てたり、ネット張ったり、病気や虫がついたり実は意外と手間がかかり、ずぼら〜には大変ですw


私がそんなキュウリを何故栽培しているかと言いますと、スーパーで買うより格段に美味いからです。

でも、やっぱりキュウリ栽培は面倒臭いと感じてしまいます。

しかし、キュウリは蔓性なので葉が混み合わない様に誘因してあげる必要があります。

また、地面に着いていると病気になりやすと思います^^;

そこで、

成長に合わせて支柱を立てていく事にしましたw

思いつきでやりましたが、これは今のところ良い感じです。簡単に出来ました。

適度に間隔が空いて混み合わない様に誘因できそうです。欠点としては最初にある程度のスペースを確保する必要があるのと、支柱が何本必要になるか分からない事ですかね^^;


ずぼら〜と言いながら今年はマルチも張ってみました。



ずぼら〜家庭菜園ポイント(キュウリ)
・なんだかんだマルチを張った方が良い
・キュウリは支柱だけで何とかなる
・キュウリは日当たりの良いところに植えよう
・下の方の側枝、古い葉は取ってしまおう


以上です^^





いつもご覧頂きありがとうございます^^
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村