ペルペルの生活雑記。

新築に住み始めたので、生活の雑記を始めました^^Amazonで色々購入しているので、生活に役立っている商品など紹介したいと思います。^^

ずぼら〜家庭菜園。ミニトマト編①

f:id:thoshi-ppp:20200709125528j:plain:w300
新居に越してもうすぐ3年^^;


月日はあっという間に流れるな〜


今年で家庭菜園歴も3年目になりますw


土地の中に畑にできそうな場所もありますが、私が行き着いたミニトマトの栽培スタイルはこちら。
f:id:thoshi-ppp:20200709130305j:plain:w300
軒下プランター栽培です^^;


しかも玄関w


ちなみに、畑のような場所では現在「キュウリ」「パプリカ」「ピーマン」「スティックセニョール」を栽培中です。


なんだかんだ2年間失敗して、まともに収穫できませんでしたが^^;


今年は良い調子です。


今までの失敗から、プランター1つに対して1本植えが良いと学びました。玄関に置くのは雨ざらし防止です。トマトは基本的に雨除けとしてビニールで屋根を作ってあげますが、面倒くさいので軒下に置いていますw


ずぼら〜栽培なので基本的に手間を掛けたくないのです。あと玄関だと毎日目につくので変化に気づけます^^


一応、「アブラムシ」と「うどん粉病」に効く農薬を一回散布しています。


あと先日追肥もしたかな。


水はあまりあげない方が良いようなので、たまーに萎れていたらあげます。


とりあえずはこれで収穫までいけたら成功かなーw


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 通販ブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村