ペルペルの生活雑記。

新築に住み始めたので、生活の雑記を始めました^^Amazonで色々購入しているので、生活に役立っている商品など紹介したいと思います。^^

ずぼら〜家庭菜園2022。キュウリ編②


おそらく「褐斑病」^^;



順調だったキュウリに病気が出てきました。梅雨の戻りで雨続きだししょうがない。「黒星病」が出ていないだけで良しとしよう。とりあえず病気の出ている葉だけ摘葉して様子見です。



あまり酷くなるようだったら農薬を散布するかー。迷っている間に広がってしまうかもなー。とモヤモヤしておりますw



ずぼら〜家庭菜園のポイント
・高温多湿で「褐斑病」。
・低温多湿で「黒星病」「ベト病」。
・乾燥で「うどん粉病」に注意。


あとは肥料のやり過ぎ、少な過ぎも病気の原因だったりします。



難しいね〜^^;





いつもご覧頂きありがとうございます^^
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村