ペルペルの生活雑記。

新築に住み始めたので、生活の雑記を始めました^^Amazonで色々購入しているので、生活に役立っている商品など紹介したいと思います。^^

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ずぼら〜家庭菜園。キュウリ編③

7月21日初収穫^^ こちらはイボイボの方。 実の生育はイボの少ない「夏すずみ」の方が早いかも。 現在、次の収穫間近。 マルチ無しのデメリット。降雨による泥跳ね^^; 以上です。 にほんブログ村

ずぼら〜家庭菜園。ミニトマト編④

我が家ではミニトマトは軒下でプランター栽培です^^ 今年は赤と黄色の2種類を栽培中^^ 一緒に植えましたが、黄色の方が実が大きくなるし、早く収穫できました。 全然太陽が出ませんが、収穫できるからトマトって強いな。 ずぼら〜家庭菜園のポイント ・家庭…

ずぼら〜家庭菜園。ピーマン編②

前回記事で収穫できそうだったピーマンを収穫。 本日、さらに2つ収穫しました^^ ピーマンは生育旺盛で栽培しやすい野菜かもしれません。摘葉とか一切してないな^^; ピーマンに似ているパプリカですが、やっと実ができ始めました。ピーマンと一緒に植えたの…

ずぼら〜家庭菜園。キュウリ編②

野菜の成長を見るのは楽しいです^^ ずぼら〜家庭菜園では、今年はマルチなし、ネットなしのキュウリ栽培を試みています。 細い紐で上手く誘引できています^^ なんでもいいんだねw イボなし、イボあり2種類を栽培中。イボなしの方が草勢が弱いように見えます…

ずぼら〜家庭菜園。ミニトマト編③

7月12日。色付き始める。 7月15日。収穫できそう。 今朝見たら割れていたので食べました^^; 色が完全に付いたら1日で割れる。 覚えておこうw にほんブログ村

ずぼら〜家庭菜園。キュウリ編①

キュウリの栽培は正直苦手^^; 理由 ・支柱を作るのが面倒 ・ネットを張るのが面倒 ・マルチを張るのが面倒 ・病気に弱い ・乾燥に弱い これだけ理由があると、ずぼら〜では栽培困難w そんなわけで今回はマルチとネットをやめました^^; 支柱は最低限必要か、…

ずぼら〜家庭菜園。ピーマン編①

ずぼら〜家庭菜園にピーマンが成るw 気づいたら 食べられそうなピーマンが成ってました^^ 昨年はプランター栽培でしたが、今年は畑のような場所を作り植えました。 プランター栽培ではあまり大きくなりませんでしたが 露地ではすくすく伸びています。 いい感…

ずぼら〜家庭菜園。ミニトマト編②

私の住んでいる地域は大半の人が家庭菜園で何かしら栽培している^^; 家庭菜園レベルの規模じゃない人もいる。 もちろん農業で生活している人も多くいる。 農業が身近にある環境ですが、子供の頃はあまり興味はありませんでした。両親に無理矢理手伝わされて…

ずぼら〜家庭菜園。ミニトマト編①

新居に越してもうすぐ3年^^; 月日はあっという間に流れるな〜 今年で家庭菜園歴も3年目になりますw 土地の中に畑にできそうな場所もありますが、私が行き着いたミニトマトの栽培スタイルはこちら。 軒下プランター栽培です^^; しかも玄関w ちなみに、畑の…