ペルペルの生活雑記。

新築に住み始めたので、生活の雑記を始めました^^Amazonで色々購入しているので、生活に役立っている商品など紹介したいと思います。^^

アジソン症候群(病)④新たな病気

我が家のワンコがアジソン病を患い1年が経とうとしています。

昨年末から調子を崩して、遠く埼玉県所沢市の「日本小動物医療センター」へ検査に行ってきました。最新鋭の医療技術が集結している所ぽいです。

ワンコの診察室だけでも8部屋。ニャンコの方は分からないですが、動物医療としてはかなり大規模な医療施設です。町の動物病院しか知らないので、こんな所もあるんだとびっくりしました^^;

さて、アジソン病とはうまく向き合ってきたわけですが、今回の体調不良(下痢、食欲不振、食べても痩せる)はアジソンとは別の病気のようです。精密検査(主に内視鏡検査)が今回の目的でした。結果、内視鏡検査では病理を特定できず、ただし小腸の絨毛が無いという事で「悪性リンパ腫」を疑われました。

腸から細胞を40個も取って病理検査となりました。

動物の医療現場も人間と変わらず進んでいます。今通っている病院では治らないと諦めず、別の病院へ行ってみるのも良いかも知れません。

先日、高齢のワンコを「しつけ」と言って蹴り飛ばして怪我をさせた女性。ストレスが溜まってるのかもしれませんが、あなたに動物を飼う資格はありません。子供を虐待する親と同じです。悲しい限りです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村