ペルペルの生活雑記。

新築に住み始めたので、生活の雑記を始めました^^Amazonで色々購入しているので、生活に役立っている商品など紹介したいと思います。^^

ずぼら〜家庭菜園。キュウリ編⑥

f:id:thoshi-ppp:20200823132529j:plain:w300
今日の収穫^^

スーパーで売っているようなまっすぐなキュウリが1本採れました。
f:id:thoshi-ppp:20200823132923j:plain:w300
「夏すずみ」は蔓も伸びてきて葉色もよく、実が沢山ついています。

一方イボあり「シャキット」は蔓もイマイチ。実も変形していますw

同じように育てていますが、ここへきて「夏すずみ」の方が調子良いみたいです。




キュウリが良いペースで収穫できるようになり、食べ方をどうしようかという悩みが出てきました^^;


・浅漬け
・サラダ
・シーチキンと和える


最初に思いついたのが「浅漬け」です。素材が良いので何でも美味しいのですが、だんだん面倒臭くなりサラダが一番多い我が家w


スティック状に切ってマヨネーズをかけるか、スライスして他の野菜と合わせるか。


過去にないくらいキュウリを食べている我が家です。


そこで


キュウリについて調べてみました^^


・キュウリのおよそ95%は水分で構成されている。

・キュウリにはむくみを解消してくれるカリウムや、免疫力を高めたり美肌作りに貢献したりするビタミンC、便秘解消に効果が期待できる食物繊維などが含まれ、また水分が多いため体温を下げる効果もある

・ダイエット効果も期待。さらに最近は、脂肪を分解する「ホスホリパーゼ」という酵素がキュウリに含まれているため、ダイエット効果が期待できると注目されています。

なるほどね。キュウリっていいじゃんw

熱中症対策にダイエット、美肌効果に便秘解消!最高の夏野菜だ!

これからも収穫できるように手入れをしようと改めて思いました^^


夏はやっぱりキュウリだね〜w

以上です。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村